おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

40年前はスカイラブが落ちてきた

地上に落ちるかもと心配されていた中国のロケットの残骸がインド洋に落ちたようです。
早速NASAが批判していますが、中国がそんなもの気にするはずもなく、これからも何度か同じニュースを見ることになりそうです。

news.yahoo.co.jp

 

このニュースはじめて見たとき、40年以上前の高校の授業を思い出しました。
その授業は、一つのニュースを紹介して自分の考えを述べ、クラス全員のディスカッションをリードするというもの。


私が選んだのは、アメリカの宇宙ステーションのスカイラブが地球に落ちてくるというものでした。
覚えている限り、宇宙の人工物が燃え尽きずに地上に落ちてきたのはこれが最初。
それだけに、当時は結構大きなニュースになったのを覚えています。


授業の方は私がニュースを紹介した時の滑舌が悪く、「スカイラブが落ちてくる」というのを「すかいらーくが落ちてくる」と聞こえてしまったようで、クラスは爆笑。
ボロボロの内容になってしまいましたが。


スカイラブに限らず、アメリカも中国のことは言えません。
同じようなことは過去にも起こしています。

www.afpbb.com

もし日本に落ちてきそうとなったら、どうするんでしょうね。
みんな忘れているかもしれないけど、Jアラートなる警報システムがありますが機能するのかな。
なんだか天災や外国からの武力攻撃だけの感じがするので、適用範囲外とかになりそう。
ましてやアメリカの衛星とかだったら、なおさら出さないかも。

まあ、アラートがあがってもどうすればいいかは想像もつかないから、結果は同じですかね。

スポンサーリンク