おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

2日は初詣で

2日は初詣にでかけました。
比較的大きな神社があって、そこに毎年行っています。
母親が存命の時は車で行っていましたが、現在はウォーキングを兼ねて片道45分歩いて行きます。

 

コロナ前のおととしは元日に行って、結構な人数でした。
入り口から拝むところまでいくのに30分くらいはかかったかな。

今年は2日の午前9時過ぎに到着。
人はそこそこいたけど、行列というほどではなかったかな。
すぐ拝殿まで行けたし、御守り売り場も全然並んでなかった。

コロナのせいなのか、みんな元日に行ったのかはわかりませんが。
まあ、箱根駅伝を見ていた人もたくさんいるはずだから、それが大きいのかもしれないけど。


駅伝に比べると全然扱いは小さかったけど、ラグビーの大学選手権準決勝も毎年1月2日。
結果は下馬評とおり、明治と帝京が勝ちあがり。
敗れた東海も京都産業も見事な戦いぶりでした。

news.yahoo.co.jp


特に帝京をあと一歩まで追い詰めた京都産業はおしかった。
有力高校生は大体関東の大学に進学するけど、関西にもばらければ出場機会も増えるし、日本全体の選手層の厚さにつながる。
来年度も活躍してほしいチームです。