おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今年の冬は寒いみたいだ

コロナでリモートワークが普通になってから、日が暮れた後に外を出歩くのは週に1回だけになっています。
なので、世の中の夜の状況がいま一つ把握できていません。
11月下旬だけど、昼間はそれほど寒くないのでそのつもりで夜でかけたら寒いのなんの。
マフラーくらいは持っていくべきでした。
もう8割くらいの人がコートを着ているんですね。

 

www3.nhk.or.jp


どうやら、今年の冬は寒いみたいです。

毎年12月上旬によく寒波が来るけれど、今年はどうかな。
寒さに体が慣れていないので、ちょっと心配。


この時期だとインフルエンザの流行の話が出てきますが、今年も東京ではほぼ0件。

idsc.tokyo-eiken.go.jp


でもおととしまでの数字を見ると、そろそろ流行が始まる頃。
たしか、昨年流行しなかった分みんな免疫をもっていないので今年は大流行するかもしれないと言っていたけど、どうなるだろう。


今年もとりあえずはキンカン食べて免疫力アップさせる作戦で行くつもりだけど、インフルエンザワクチン必要だろうか。
コロナのワクチンは9月の終わりだったので、とりあえずはいつ接種しても大丈夫だけど。

12月の終わりに人間ドック行くので、その時にお医者さんに相談かな。