おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

詐欺メールに新手が登場

相変わらず迷惑メールが1日に数十通来るけど、最近新手が現れました。
まずは、JCOM。
件名で「支払い方法は無効だ」といきなり怒られました。



 

きっと翻訳ソフトかなにかで作った文を貼り付けたんだろうな。
送信元メールアドレスが中国からと丸わかりだし、いろいろ杜撰。
きっと詐欺メールのテンプレートがあって、あまり考えずに送ったと思われ。


次はau Payからのマイナポイントがらみ。

 



これはついクリックしてしまう人は多いかもしれない。
私はau使っていないので詐欺メールとわかりましたが。


それからNHK
NHKは初めてかなあ。

 



文言はなかなかうまくできているけど、
「アップグレードは無料で、契約を結んでいる人は誰でもアップグレードする必要があります。」
の一文が残念賞。
あと、
「6~12か月利用可能放送受信料免除」
この部分が意味不明。
これでは合格点はあげられませんな。


次はどんな内容のが来るかな。
ウクライナ支援詐欺とかありそうだけど。