おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「警察庁について」とかの詐欺メールが飛んできたけど

平均して1日10通は飛んでくる詐欺メール。
件名はずっと変わらないことが多いので、何通もきているのは件名だけで削除しています。
逆に新顔が来るとどんな内容かとみてしまいます。

 

今回飛んできたのはこれ。
件名が「警察庁について」。
これだけで詐欺メール確定ですが、中身みてちょっと驚きました。

 

 

振り込みを指示する内容ですが、銀行も支店名も本物。
試しに振り込み画面から口座番号を入力してみるとエラーにならなかった。
もちろん振り込みはしていないけど、本物の口座番号をこんな詐欺メールで使うとは。


詐欺グループの意図がわからない。
本当に詐欺を働くつもりなら一発で足がつく。
口座の持ち主に濡れ衣着せることしか思いつかないけど。
そうだとしても効率が悪すぎる。

 

詐欺を働く人間の思考回路はごく普通の一般人にはどうにも理解不能ですな。