おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

1971年は合唱コンクール定番ソングの生まれ年

朝ドラの「ちむどんどん」。
音楽の授業で「あの素晴しい愛をもう一度」を合唱するシーンをやっていました。

news.yahoo.co.jp

 

いやあ、懐かしいですね。
中一の合唱コンクールでクラスの自由曲が「あの素晴しい愛をもう一度」でした。


曲が発売されたのが1971年で、中一の年が1975年なのでまだまだ流行歌の扱い。
決まった時の先生の渋い顔が思い出されます。
合唱向けの歌は他にいくらでもあるのになあ、という感じでしょうか。

今となっては50年以上前の曲ですから古典のレベル。
現在の中学校でも積極的に歌われているのかな。


この時期は他に「戦争を知らない子供たち」「翼をください」「太陽がくれた季節」とか、後の合唱コンクールの定番ソングが世に出たころ。
今一つ覚えていませんが、こういう歌が生まれる雰囲気だったかもしれません。

ちむどんどんでは、わざわざこれらの歌を登場させていますから、このあたり描いてくれるでしょうかね。