おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

歯科検診義務化になるのかなあ

毎年政府が出している骨太の方針
珍しく具体的な案が盛り込まれそうです。
歯科検診の義務化が検討されるとのこと。

news.yahoo.co.jp

 


医療系の話はどうしても胡散臭く感じるけど、これは本当になればいいことじゃないかな。
病気は早期発見すれば、それだけ対応も軽くですみます。
歯も同じで、一度虫歯になってしまうと私の場合は完治まで10回近く行って、トータルで数万円かかってしまいました。


検診で軽い虫歯が見つかったら、その場で治療してもらえるから予防的にもいいはず。

それに歯周病は全身の病気に影響するし、認知症にも関係しているようなので、このあたり大々的にPRしていけば検診に行く人も増えると思う。


でも、「義務化」とはかなり強い表現。
最初義務になるのは自治体かと思っていたら、記事には国民とありますね。
行かなかったらペナルティになるのか。


憲法では教育・勤労・納税が三大義務だけど、これに歯科検診も加わるのかな。
憲法改正案にもし入れたらたいしたものだけど。