おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

歯周病予防には歯ブラシはやわらかめがいいらしい

土曜日に放送している世界一受けたい授業
15日の放送は歯周病をとりあげていました。

www.ntv.co.jp

 


歯茎から出血していると、歯周病の初期症状らしいです。

私が子供のころ、歯みがきのCMで「リンゴを齧ると歯ぐきから血がでませんか?」と視聴者に問いかける内容がありました。
これ、血が出ていなければ安心とミスリードするかもしれず、そのせいかいつの間にかなくなっていました。
当時は歯槽膿漏と言っていましたが、最近でも使うのかな。
歯周病の初期症状だったら、あのCM復活させてもよさそうですけどね。


歯周病はいろんな病気を引き起こすことがわかってから気にするようにしています。
歯医者にいって1年に2~3回は定期検診を受けています。
その時何も言われないから一応は大丈夫だと思っていますが、この放送でちょっと自信が揺らいできました。

 

歯周病菌は歯茎の柔らかい部分の深いところに潜んでいるそうです。
それを掻きだすには柔らかい歯ブラシが有効とのこと。
柔らかいのは何か頼りなくて、普通のを使っています。
今度買う時はやわらかいのにしますか。


番組では歯みがきで気をつけることとして4つあげていました。

①歯を磨くときは、シャカシャカ音を立てない
②夜の歯みがきは丁寧に
③やわらかめの歯ブラシを使用
④毎日デンタルフロスをする

 

歯ブラシ以外は大体OK。
ただ、デンタルフロスは歯みがき前にするのが有効らしいから、これも追加かな。

歯医者は通院しだすとお金がどんどん飛んでいくから、自衛はしっかりしないとね。