おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

自転車乗ってたら暑さで少し気分が悪くなった

団地には結構樹木があるので、夏はセミの声がやかましいです。
今年は異常に鳴き始めが早く、6月下旬にはセミの声が聞こえてきました。
一匹だけですが。
この暑さで真夏と勘違いしたのでしょうか、仲間がいないので気の毒です。

 

でも本当に大変な暑さ。
救急車をよく見かけますが、熱中症でしょうか。

news.yahoo.co.jp


30日の午後1時ころに自転車を15分くらい乗りましたが、ちょっとだけ気分が悪くなりました。
家を出る前に水を飲んだし、帽子もかぶったんですけどね。
目的地は冷房が効いていたので、すぐに復活しましたが。


別に激しい運動をしたわけでもないのにこんな思いをするのは初めて。
今年の暑さが異常なのか、年齢を重ねていつの間にか身体にガタがきたのかわかりませんが。


私の団地の部屋には直射日光があたらないので、それほど室内の温度はあがりません。
なのでエアコンをフル稼働とかはないのですが、さすがに今週はつけました。
室内の熱中症は100%防げますからね。


ちなみに、部屋に設置されているエアコンはURの持ち物。
製造年は2012年なので10年経過したことになります。
エアコンの注意書きには10年超えると故障のおそれがあると書いてあります。


まあ、いまのところは普通に動いているので問題はありませんが、最新のと比べると電気代が相当変わってくるらしい。
URに言えば変えてくれるのかな。
今年はちょっと難しいだろうけど。