おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

共益費が1320万円の大赤字に

URから封書が届いていて、なにかと思ったら共益費のお知らせについて。
昨年度の収支報告と今年度の運営計画が書いてありました。

それによると、一昨年度までは繰り越し金が950万円程度あったものの、昨年度1年で200万円の赤字に転落。
今年はさらに赤字が重なり、なんと1320万円の赤字。


なにがそんなに支出に使ったかと言うと、共用部分LED導入に係る費用。
ざっと1150万円。
これはしょうがないかなあ。

LEDは世の中の常識になりつつあるし、電気代も節約できるだろうし。
1年での共同電灯使用料は1370万円。
これがLED効果でどのくらい下がるかで、来年の赤字額も決まりそうです。


少なくとも現在の1320万円をチャラにするには、各世帯で毎月800円の値上げが必要。
この春に上げたばかりなのですが、どうも予想よりも赤字幅は増大している感じ。

UR共益費値上げの通知が来た - おひとりさまの団地暮らしの日々


値上げの場合、年金暮らしの人が多いのでかなりもめるだろうな。


支出で一番額が多いのが一般清掃費。
これは専門の業者さんにやってもらっているので、それほど削れないはず。

芝生と樹木の手入れ費が、二つあわせて1200万円。
これ削れないかなあ。


特に街路樹は秋になると大量に落葉が発生します。
私の車を直撃して、落葉まみれになるので木ごといらないんだけどなあ。
そういう訳にはいかないか。
とりあえず今年はLED効果に期待かな。