おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

外国人観光客が増えるのはいいのですが

外国人の入国が緩和されたせいか、日本語レッスンがごくわずかですが増えています。
円安なのに日本で働きたいと考える奇特な人がどれだけ増えるでしょうかね。
日本に旅行に来る人が増えるのはわかりますが。

news.tv-asahi.co.jp

 

ニュースで忍者カフェの話をやっていました。
黒装束に身を包み、手裏剣を投げてみるとか。
この手のものはもちろん外国人観光客向けのサービス。

忍者物は私が子供の頃はドラマやアニメで人気でしたから馴染みがありますが、今の子供は見たことがあるのでしょうかね。


忍者は今でいうところのスパイや破壊工作員
よく考えてみると、目立ってはいけません。
一目でわかる怪しさ全開の黒装束なんか着ているわけがないのですが。

ただのフィクションとして楽しんでくれるならいいのですが、中には本気にする人もいますからね。
真顔で「忍者修行をしたいんだ」とレッスン後に言われたことがあります。
何と答えたか忘れてしまいましたが。

 

敵の忍者よりはるかに恐ろしいのが日本の夏。
今年の猛暑に先駆けて、節電の呼びかけがなされました。

 

www.nikkei.com


計画停電なんかになってホテルのエアコンが止まったら、特に欧米系の観光客の人は命の危機。
大体15度くらいでも半袖で過ごす人が少なくないですから、日本の暑さに耐えられるかどうか。


観光客受け入れ時の対策はコロナがメインのようだけど、今年は熱中症対策の方が重要じゃないかな。