おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

感染を申告したくない気持ちはわかるな

コロナの感染者数は高値安定。
しばらくは減りそうもありません。
それでも重症になる率はさがっているから、以前ほど心配な空気はなくなっています。
となると、当然こんなことになりますね。

www.fnn.jp

 

感染しても会社に申告しない人が結構な数になっているそうです。
理由も「リモートワークだから」「手続きが面倒だから」「業務に支障をきたすから」の順。
こちらもよくわかります。

さすがに高熱がでてゲホゲホやっているとリモートでも検査受けろと言われそうですが、ちょっとしたのどの痛みくらいなら黙っていてもわかりませんからね。

 

手続きが面倒というのは、会社のルールだろうな。
陰性証明がないと出社まかりならんとか。


医療機関も治療以外の内容で余計な手間をとらされているのが報道されているので、余計に申告したくなくなるでしょうね。


よくあるのが会社のルールは一度決めてしまうと、作った目的を忘れてルールを守ることが目的になってしまうこと。
陰性証明も、社員の健康を守ることが目的だったはず。
ところが、陰性証明があれば安心と思考停止して、なければダメといつのまにか変わっていったのではないかな。


ワクチンがまだ行き渡らなかった頃はしょうがないけど、現在では特に体調に問題なければうつしまくるということはないはず。
そもそも陰性証明自体が絶対的に信頼できるものでもないので、症状が治まって3日くらい経ったら出社OKにするとかでいいと思うけど。


会社のルールなんかの変更なんか、トップが決断すれば済む話なんですけどね。