おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本語レッスンの生徒さんがコロナ陽性になってしまった

日本語学校での対面での日本語レッスン1コマが急遽キャンセルになりました。
理由は生徒さんがコロナに感染したため。

 

私の担当している生徒さんで、感染者が出たのは初めて。
マスクのつけかた含め、比較的感染対策はしっかりしていた人なので、少々びっくり。
お盆休みで旅行に行くと言ってたので、少々タガが緩んじゃいましたか。

 

最後に会ったのは2週間前なので、濃厚接触にはならなさそう。
マスク着用とはいえ至近距離で会話をするわけなので、もしレッスンした後に陽性が判明したら対象だったかもしれない。

 

でも、今は濃厚接触とか関係あるのだろうか。
調べてみると、「感染対策せず 約1m以内で15分以上接触」らしいので、マスクしていたら大丈夫なのかな。
もし濃厚接触していたら、5日間は自宅待機のよう。
抗原検査キットで陰性がわかれば2日目か3日目にも解除できるらしいけど。

www.nhk.or.jp


この記事でわからないのが、いつからが濃厚接触に該当するかということ。

週に1回しか会わない人が感染した場合、陽性判定を受けた日からなのか、その前の数日も含むのか。
もし生徒さんが陽性になっても、いちいち学校に連絡なんかしないだろうから、こちらも認識不可能。
レッスンキャンセルの理由に正直に書いてくれてはじめてわかります。
今回はそのパターンだったのでわかりましたが。
濃厚接触に該当しても、その後の判断は自分でしてもいいのかな。
よくわかりません。


私が3回目のワクチン接種をしたのは5月初め。
3か月ちょっとなので、いまのところは重症化とかはそんなに心配していないけど、陽性になった場合の手続きが大変そう。
大体、その手続きのために何を見たらいいのかもよくわからない。

 

病院の陽性者の情報入力の大変さをニュースでやっていたけど、データの管理のために必要だからやっているはず。
誰が入力してどこまでの情報が必要なのか、感染者の全数把握の見直しよりもこちらの見直しの方が先じゃないかなあ。