おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今日は皆既月食

今日(11月8日)は皆既月食が見られるそうです。
天王星食もいっしょだそうですが、天体望遠鏡でもないと見られないだろうから月食だけですね。

 

皆既食の始まりが午後7時16分、食の最大が7時59分、皆既食の終わりが8時42分とのこと。

 

 

皆既月食 2022年11月8日 時間は?方角は?ことしは天王星食も | NHK | 宇宙


予報では東京は天気がいいみたいなので、おそらく見ることができそうです。
と思ったら、方角は東。
部屋からだと角度的に微妙だな。
夜見る月は南のイメージがあるけど、勘違いかな。


まあ、皆既月食は比較的多く発生して、次回は2025年9月8日なので3年後。
一生に一度レベルの皆既日食とは違いますからねえ。

そういえば、10年前に皆既日食があった時に買った日食グラスはどうしただろう。
引っ越した時にはすでになかったから、どこかのタイミングで捨てたかな。

 

月食は肉眼で観察できるので、その点は経済的。
でもこの時期少し冷えるので温かくして見ないとね。