おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

コロナワクチン4回目接種完了

4回目のコロナワクチンを接種しました。
オミクロン株対応ということで、なんとか第8波の大流行前に間に合いました。

 

接種したのはファイザーのワクチン。
注射した部分にちょっと痛みがあるけど、熱が出るとかの副反応はありません。
3回目の時も副反応はなかったので、たぶんこのまま何事もなく済んでくれそう。

 

11月21日現在のオミクロン株対応ワクチンの全人口に対する接種率は13.3%。

 

日本国内のワクチン接種状況 オミクロン株対応ワクチンの接種率|NHK

 

意外とみんな接種していない感じ。
でもこれからどんどん増えていきそう。

 

私が今回予約したのは11月2日で、まだ流行が落ち着いていた頃。
予約枠はスカスカでしたが、今日は千客万来
たぶん枠は全部埋まったんじゃないでしょうか。

 

最近やたら救急車を目にします。
過去の経験から、コロナの感染者が増えると明らかに救急車をよく見るようになるので、病床の逼迫具合が心配です。

おまけに今年はインフルエンザの流行が報道されています。
11月18日現在の流行者数は、昨年の数字に比べるとざっと14倍になっています。

以前よりマスクをしない人が増えていますから、その影響でしょうね。

 

インフルエンザに関する報道発表資料 |厚生労働省

 

今のところ、インフルエンザワクチンの接種をするつもりはありません。
過去何十年も感染しなかったので、たぶん大丈夫というなんの根拠もない実績から。
でもインフルエンザなら町病院でも診察してもらえますからね。

コロナはまだそういう訳にはいかないけど、ワクチンで多少なりとも防げるのならね。