おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

コンビニの段差スロープがなくなったのは道路法違反だったからなのかな

よく車を出すところに設置している「段差スロープ」って道路法違反なんですね。
初めて知りました。

 

kuruma-news.jp

 

去年かおととしか、近くのコンビニにあった段差スロープがいきなりなくなりました。
自転車に乗ったまま入るにはタイヤが痛みそうな高さなので、自転車から一旦おりて手押しで入らなければいけなくなりました。
ただの嫌がらせとずっと思っていて、そのコンビニにはもう行かなくなりました。

 

思えば法律違反を警察かコンビニ本部から指摘されたのかもしれない。
わざわざ撤去の経緯なんか告知しないだろうから、とんだ濡れ衣を着せてしまったかもしれません。

段差スロープが原因で過去に事故が起きているみたいだから、撤去もしょうがないでしょうね。

 

その行かなくなったコンビニではないけれど、ローソンをちょっと覗いてみました。
元日に放送されて大人気になったチーズケーキがあるか見るため。
さすがに10日も経つと普通に売っていましたね。

 

ただ、昨年審査員から絶賛されていたチョコレートのスイーツはもう売っていませんでした。
なかなか定番品というわけにはいかないようです。
今年のチーズケーキも買うならいまのうちかもしれません。