おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ニトリの鉄フライパン1年半使用後

昨年の1月にニトリの鉄フライパンを買って、1年半近く。
料理するときは、ずっとこの鉄フライパンを使っています。
鉄だと強火でガンガン調理できるのがいいですね。

 

時々ステーキ作りますが、一気に強火で両面を30秒ずつ焼いて火を止め、それから余熱で1分ほど寝かし、あとはアルミホイルで数分包んでおくのが一番おいしい作り方。

コーティング素材だと強火でできないし、すぐ冷めるから余熱で熱を通すというやり方ができません。
それに料理した後、すぐ洗えないのも不便。
というわけで、今では鉄フライパンオンリー。


ただ、最近焼きそばなどを作るときに、ちょっとこびりつくようになってしまいました。
ニトリの説明書だと、料理したあとすぐに洗うだけになっていましたが。

 

 

 

さすがに1年半使うと難しいようです。

基本的に鉄フライパンは使用後は乾かした後、油を少量塗って保管するもの。
このフライパンも油を塗るようにしてからはこびりつきもなくなりました。
これでまだまだ使えそうです。


ただ、ニトリの鉄フライパンは26cmしかありません。
ちょっと大きいんですよねえ。
20cmのを売ってくれないかなあ。
すぐ買うんだけど。