おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

高校野球でこの髪型が流行るとちょっとね

日本文化大好きな外国人は珍しくないけど、日本の高校野球が大好きな人は珍しい。
ついこの前、日本語のレッスンで高校野球の話題を振られました。
私よりもかなり詳しく、夏の優勝は大阪桐蔭だと思うかとか聞かれました。

その学習者さんが聞いたらどんな反応を示すだろうという調査結果がでました。
野球部の代名詞だった丸刈りの高校が激減しているそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 


私が高校生だったころはもちろん全員が丸刈り
野球部員たちは、暑い時は頭から水かぶれるからいいんだと負け惜しみ?を言っていましたが。


西武線沿線に住んでいる私は、駅や電車に飾られている西武ライオンズの選手の写真をよく見かけます。
個人的にはどうなのというのが、今井投手と高橋投手の髪型。

 

 

両エースの髪型が「非常に見苦しい」 山川には待望の声も…西武株主総会で乱れ飛んだ意見(Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

帽子からロン毛の髪が飛び出してしまっています。
プライベートでどんな髪型でもいいと思うけど、帽子をかぶる野球のユニフォームには合わない気がする。
西武鉄道株主総会で文句言った株主がいたみたいだけど、どんな対応になりますか。


エース級の成績を残している二人の髪型に憧れる高校球児も増えていくかもしれません。
甲子園でそんな選手が増えていったら高野連はどうするんだろう。
ちょっと見ものだな。