おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ホンダF1撤退にいろいろ思う

ホンダがF1を撤退する発表をしましたね。

www.asahi.com

 

2008年に一度撤退しましたが、リーマンショックの不況の影響でしたから、いつか復活するだろうなと思っていました。
今度は会社として電気自動車へシフトするようなので、復活はないでしょうね。
F1を担当したくて入社したエンジニアの人もいるでしょうに、無念でしょう。
株主総会でも何か言われるかもしれません。

 

日本のF1の人気のピークはバブルの頃。
東京のスポーツ新聞では比較的マイナーな東京中日スポーツが裏一面をF1に特化して、売上を伸ばしたくらいです。
日本グランプリの時は、私の会社の同僚が何人も鈴鹿に見に行ったのを覚えています。
放映権をもっていたフジテレビの宣伝もうまかったですね。

F1の本場はヨーロッパ。
もちろんホンダの撤退は報道されています。
でも、日本とはちょっと報じ方が違います。

 

www.bbc.com

www.lequipe.fr

 

主語はレッドブル
いずれもエンジンパートナーがF1から去るという感じです。F1がヨーロッパのものだという意識があるのでしょう。

F1にはまったく詳しくないので適切かどうかわかりませんが、プロ野球チームがチームで契約するユニフォームのメーカーが変わるような感覚でしょうか。

 

ホンダが撤退して、日本のF1の歴史も一区切りつきそうです。
自動車産業と環境問題の主管官庁の大臣もなにかコメントだしてもよさそうなものですが、あまりそういう感じはありません。

 

ameblo.jp

shinjiro.info


トラブルの時はヒステリックに大騒ぎするくせに、こういう時に、ご苦労様とか今後に期待しますとか、一言でも言えないものかなあと思います。

 

スポンサーリンク