おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

未知の食べ物は実際に食べてきたのが人類の歴史

福岡県の男子中学生が山の中でマムシグサの実を食べて、食中毒になったというニュースをやっていました。
命に別条がないようでなによりです。

mainichi.jp

記事によると、中学生は興味本位で食べたとのこと。
臆病な私はまず手を出しませんね。
実際に食べてみた勇気は敬服します。

知らない植物を食べるなというのは簡単だけど、食べられるかそうでないかは先人たちが身をもって試したから。
キノコなんかはどれだけの人が犠牲になったことか。

大体中華料理で高級食材のツバメの巣とかナマコとか、何も知らなければ普通食べようなどとは思いません。
初めて食べようと思った人は、どんな思いで口にしたんでしょうね。
でもその人の勇気のおかげで、後の時代の人は文字通りおいしい思いをしています。


中学生も親御さんや先生から怒られたかもしれませんが、好奇心は失ってほしくないなあ。