おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

インバウンドが復活したらネットカフェも復活するかな

土曜日の台風。
私の住んでいる地域では雨はそこそこ降りましたが風はそうでもなく、ちょっと長めの夕立という感じでした。
台風が通過する頃の9時前後にはもう小降りになっていましたし。
台風の南側が風雨が強く、江の島などの海の近くは大変だったようですが。
それでも2019年のような被害はでなかったよう。

 

お盆を直撃した台風はあまり記憶にありません。
今回は交通機関が長時間マヒするようなことはありませんでしたが、もう少し勢力が強かったらお盆の移動が大混乱になっていたかもしれませんね。
時期が時期だけに、ホテルも満室のところが多かっただろうし。


今はほとんど外国人観光客がいないけれど、コロナ前の東京のホテルの稼働率は相当高かったはず。
そのうち外国人観光客にも自由旅行が解禁されると、お盆でなくてもホテルも予約でいっぱいになるでしょうね。
もし台風なんかで移動できなくなった場合、ホテルの延泊はかなり難しそう。


そうなったら、ネットカフェに行くしかありません。
でも結構数を減らしている様子。

 

www.itmedia.co.jp


うちの近くも駅前に2軒あったのに、いつの間にかなくなってしまいました。
コロナで客足が遠のいて、打撃を被ったんでしょうね。
ターミナル駅では終電を逃したときには重宝する存在でしたが、そういう逃げ道も少なくなりました。


外国人観光客にはカプセルホテルは人気だったけど、ネットカフェはどうだったんだろう。
漫画オタクの外国人は少なくないから、そんな人は行っていたと思うけど。
セーフティネットの意味でも、また復活してほしいところです。