おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本在住の外国人には防災意識をもってほしいけどなかなか

台風7号は進路が大体定まり、紀伊半島を直撃するようです。
進路にあたる地方の被害が少ないことを祈ります。

 

news.yahoo.co.jp

 


当初関東コースを予想されていたので、先週は日本語レッスンの時に台風の注意事項を伝えました。
2019年の台風を経験している人は心配ありませんが、その後に来た人はどうも他人事。
口酸っぱくして情報収集しろと言っていますがなかなか。

 

でも一人だけアメリカ・テキサス出身の人は用意周到。
多摩川沿いの市に住んでいる人ですが、ハザードマップまで確認、洪水の心配はないから大丈夫だと思うと答えてくれました。
ハザードマップは日本人でも見たことのない人は多いのに感心しました。

 

テキサスはアメリカでも自然災害が多いところだそうです。
ハリケーンや竜巻で毎年のように甚大な被害を被っているところ。
どうしたらいいのか十分にわかっているようです。
これは釈迦に説法だったかな。

あとは日本在住の外国人向けのNHKのサイトも見てくれると完璧なんですけどね。

 

でもこういう人はやっぱり例外。
小学生から防災教育を受けている日本人とは心の持ちようが違います。

マウイ島の山火事はCNNなんかでも大きく報道されてわかっているだろうから、せめて防災意識だけでももっと持ってくれたらうれしいんですけどね。