おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

結局は普段の準備が重要なのかな

三連休初日の土曜日。
結構キャリーケースを転がしている人がいて、みんな旅行でしょうね。
キャリーケースにぶつかりそうになってちょっとイラっとしましたが、なかなか懐かしい感覚。
夏休みも始まるし、これから観光業界も潤えばいいのですが。

 


でも、東北や北海道は大雨。
旅行に行った人もかなりの人数のはずですが、みなさん無事だったでしょうか。

 

news.yahoo.co.jp

 

台風は2,3日前にはある程度進路がわかるけど、ゲリラ豪雨は直前にならないとわかりません。
今回みたいな突然の大雨では旅行キャンセルとかは難しいでしょうね。

 

コロナは感染者数があっさり新記録になったけど、観光地の人は複雑そう。
2年前は東京から行こうものなら疫病神あつかいでしたが、もう大丈夫なのかな。

 

旅行前に全員PCR検査とかしてないだろうから旅先で突然発熱とかありそうだけど、みんな備えはどうしているんだろう。
旅行中にいきなり入院とかなったら大変そうだけど。
せいぜい保険証持っていくことくらいか。

そういえば、東京でも最近よく救急車をみかけます。
ここしばらくは涼しいので熱中症ではないはず。
やっぱりコロナかな。

 

重症化はしないらしいから行動制限の必要はないらしいけど、万一のことを考えるとなかなか旅行は悩ましい。
日常でも交通事故に遭うことがあるので、結局は普段からいつでも対応できるように準備をしておくことなんだろうな。