おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

これぞプロの仕事をみた

水曜日は午前中にリモートでの日本語レッスンがあるので、始まるまでモーニングショーを見ています。
9時過ぎに沖縄で地震の発生の一報を知らせると、すぐに津波警報に切り替わりました。
そこからMCの羽鳥慎一さんがすごかった。

 

news.yahoo.co.jp

 

津波警報とあって避難を休みなく叫び続け、かというと専門家の人と今後の状況を冷静に話し合い、また呼びかけと約1時間半休みなしに話し続けていた。
男性の局アナがごく短時間情報を伝えた以外はほぼ一人でこなしていました。

体力と集中力、それに機転のきかせ方はまさにプロを見た思いでした。


実際には沖縄にはほぼ被害がなかったようだけど、震源地に近い台湾で大きな被害。
日本語を教えている人には台湾の人もいるので、ご家族に被害がないかが心配。

 

台湾の人は東日本大震災の時も、今年の能登地震の時も支援をしてくれています。
実際この人も、日本語レッスンを休んで能登でボランティア活動をしていました。

 

news.yahoo.co.jp

 

日本人としてできることはなにかあるかな。