おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

シャインマスカット安くなったのはいいのだけれど

安売りの八百屋さんにいったら、シャインマスカットが一房500円で売っていました。
下の記事の通りですね。
せっかくだから買いました。
果物は朝しか食べないので、一房は多いのですが。
まあ、2,3日かけて食べるということで。

 

news.yahoo.co.jp

 

それどころか、西友では古くなったシャインマスカットを400円で売っていました。
昨年は3分の1くらいの小分けにしたものの同じく古いのが400円で売っていたので、ざっと値段は3分の1。

 

原因は天候がよく、生育が順調だったかららしいけど。
ぶどう農家の人たちは大丈夫でしょうかね。
私のような、これまであまりシャインマスカットには手を出さなかった層が買うかもしれないので、市場開拓であれば効果があるかもしれませんが。

 

生産量が年々増えているということは、それだけ栽培している農家も増えているということ。
供給がふえれば値段が下がるのは当たり前。
消費者も安くなりすぎたら見向きもしなくなるかも。

 

最近のぶどうはどれも甘すぎます。
酸味とバランスが取れた新品種ができないかなあ。
それが今のシャインマスカット並みに安くなったら、秋の果物で絶対買うんだけど。