おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

全銀システム障害の原因は静電気、なわけはないか

11日の東京は朝からよく晴れました。
真冬並みとはいかなくても、富士山がかなりきれいにみえました。
富士山は先日初冠雪のニュースをやっていましたが、11日見た限りでは雪は見当たらず。
角度の問題か、それとももう溶けちゃったのか。

 

富士山がきれいに見えるということは、空気が乾燥してきた証拠。
前日に雨が降っていたので、多少は潤いがあるはずなのに、押しボタン式の信号でボタンを押したら静電気が走りました。
夏が終わったばかりなのに、もう冬の心配をしなければなりません。
まだ手は水分を保っていますが、そろそろスキンケアをしなければいけなくなりそうです。


銀行のシステムで不具合が発生、他行への振り込みができなくなっている銀行があるようです。

news.yahoo.co.jp


銀行のトラブルというとみずほの専売特許かと思っていましたが、とんだ伏兵が現れました。
50年間不具合なしを誇っていましたが、システムの更新作業がうまくいかなかったみたいです。

 

もしかしたら50年前に作ったプログラムがいまだに稼働しているかもしれない。
これまで障害がでていなかったからといって、新しくできた他のプログラムや環境との連携がうまくいくとは限りません。
2000年問題の時は、これがみんなの不安の種だったわけですから。
残されている仕様書と稼働しているプログラムとで同期がとれていないのはよくある話。
原因究明にはかなり時間がかかるかもしれません。

 

乾燥したマシン室で静電気の除去がうまくできておらず、コンピューター内部で静電気が流れてそれが悪さをしていたりして。
さすがにそれはないか。