おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

Facebookに偽投資広告が表示されまして

ちょっと前ですが、NHKSNSで有名人を騙った偽の投資広告に注意というのをやっていました。

www3.nhk.or.jp

 

その時はふーんとしか思っていませんでしたが、私のFacebookに表示されました。
間違いなく偽広告でしょう。

 


ニュースでやっていたのは前澤友作氏でしたが、今回はホリエモン氏。
LINE登録を促すということなので、同じ手口。

 

ただ、頭隠して尻隠さずで、微妙に日本語の表現が変ですね。

まず、いきなり「さん」から始まっていますのでたぶんメルマガのひな型文書をそのまま使ったのでしょう。
あと個人向けの内容に「財政」という言葉はあまり使いません。
画像のところには「LINE友達追加、」「絶対使え!」とか、あまり募集にはふさわしくない表現も。
ホリエモン氏のスタッフではないのはもちろん、日本人が作ったとも思えません。
外国人がAIに作らせたのでしょうね、きっと。

それに、投資の広告には金融商品取引法とか、表示しなければならないものがあるはず。
それがない時点で偽物確定でしょう。


この手の内容は比較的パターン化されているから、検出も容易だと思うけど。
大変だろうけど、Meta社もしっかりしてほしいな。