おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新しいプロジェクトX始まるんだ

新しくプロジェクトXやるんですね。
28日に紹介番組をやっていました。
人気番組のリメイクはこけることが多いけど、今度はどうなりますか。

 

www.nhk.jp

 

前回放送されていたのは2000年~2005年。
私は40歳前後で、会社でも中堅からベテランに差し掛かったころ。
会社の上層部の動きも耳に入ってきます。

 

当時の役員がプロジェクトXの大ファン。
「僕は毎回見て泣いているんだよお。」とか。
そうすると、会議の前後でその週やったプロジェクトXについて役員に感想言うやつもいて、「ああめんどくせー」と思ったもの。
そんな感じなので、天邪鬼の私はあまり見なかったですね。


20年経った今は割とまっさらな気分で見られます。
どんなのが取り上げられるかな。
はやぶさ2は間違いないところ。
はやぶさと合わせてストーリーとしても完璧。


思えば2005年から世の中はずいぶん変わったもの。
ものづくりだけではなくても成功プロジェクトは数多あります。
だから、ただの懐古番組にはしてほしくないな。
成功したプロジェクトを掘り下げて成功した要因をしっかり分析・紹介してほしい。


ラグビーファンとして是非とりあげてほしいのが2015年ラグビーワールドカップでの南アフリカ戦の勝利。


ゴミくず扱いだった日本代表が優勝候補を倒すとは奇跡そのものでした。
不可能と思えたプロジェクトを成功に導いた理由はなにか、今やりかたに迷っているプロジェクトマネージャーの人たちにも参考になるのではないかな。
もういろんなところで取り上げられてはいるけれど、プロジェクトXならではの視点で斬り込んでほしいところです。