おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「旅するためのフランス語」2年連続千葉一磨さん出演はうれしい

そんなに真剣に勉強しているわけではないけれど、NHKフランス語講座の番組をEテレで見るのが好きです。
いまでは語学というよりも、旅行会話の表現を学ぶ内容ですが。

www.nhk.jp

 

見始めたきっかけは、2000年前後にヨーロッパ系の語学の生徒役に女性タレントが起用され、彼女たちの上達具合を見るのが楽しかったこと。
特にフランス語は、井川遥さんとか仲根かすみさんとか熱心に勉強していましたね。

ところが、10年くらい前に今でも時々ドラマに出演している若手男優の生徒役がひどく、途中で見るのをやめてしまいました。

 

なぜか昨年の秋から再び見始めたのですが、生徒役は俳優の千葉一磨さん。
千葉さんはいいですね。
早稲田の大学院修了ということで地頭もいいのでしょうが、熱心さが伝わってきます。
講師の人たちとの相性もよく、みていて清々しい気分になります。

10月から新シリーズですが、2年連続で千葉さんが出演。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/2022_tabisurugogaku.pdf


これはうれしいニュース。
でも5分短くなって20分になってしまった。
20年前は30分番組だったんですけどね。

 

コロナで海外旅行する人は激減しましたから、その影響もあるかもしれません。
陰性証明がいらなくなるみたいなので、そうしたらまた増えるでしょうか。
諦めかけていた、来年のラグビーワールドカップも行けるかもしれないな。