おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

桜は満開だけど満開に見えない木が多いな

東京の桜は満開になりました。
でもちょっと変。
近所の桜だけれど、なにか満開の雰囲気ではない木が多すぎる感じ。

 

よく見ると、満開でもないのにもう葉が出てきている。
それに枝の先にあまり花がついていない。
枝の先端部分が裸の状態になっている木が多いです。

目黒川の桜も同じ状態になっているらしいけど。

 

www.khb-tv.co.jp

 

でもこの記事では桜の木の剪定が影響しているとのこと。
近所の桜はここ数年は何も手入れはしていません。

 

ソメイヨシノは全国的に寿命を迎えているらしいから、花を咲かせる力も無くなってきているのかもしれない。
これが今年だけなのかどうかは来年に答えがでます。

 

来年はもっと寂しくなる可能性はあるけれど、あと何十回も桜を見られるわけではないから、なんとかがんばってほしいな。