おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今年の入学式は桜が満開

近くの小学校で入学式をやっていました。
毎年の光景だけど、おめかしした新一年生と保護者が校門で記念撮影。
今年は例年よりも列が長かったかな。

 

news.yahoo.co.jp

 


東京では桜が満開。
ちょうどいいタイミングで、いい記念になったことでしょう。
やっぱり入学式に桜は似合います。
温暖化で今年が最後になっちゃうかもしれないけど。

9日の東京は大雨の予報。
1日ズレていたら大変でした。
おそらくこれで東京の桜は散ってしまいます。

 

私は桜の木の下で酒を飲む花見はしませんが、桜を見る花見はします。
ウォーキングのついでとか。

 

ちょっと車で走ると、道沿いに500mくらい桜並木がある街道があります。
比較的交通量がある道で、混んでいるので普段はあまり通りません。
それでも、この季節だけは桜を見るためだけに通ります。

 

ところが、老齢化が進んだせいか木の上半分以上を切ってしまっていました。
枝の部分もほとんどなし。
だから幹の部分からほんのちょっとだけ花が咲いている程度。

 

壮観だった桜並木はもうなくなってしまった。
何も一気にやることもない気がするけど。
3分の1だけ植え替えていくとかできないのかな。
これから日本中あちこちで同じことが起こりそう。