おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

前作のキャラクターを登場させるのは個人的にはちょっと

私が生まれてすぐに始まり、令和の今も続くウルトラマンシリーズ。
私が見ていたのはウルトラマンウルトラセブン帰ってきたウルトラマンの3作まで。
だんだんと見なくなっていったのは小学校も高学年になったこともあるけど、前作からのゲスト出演が増えていったからのように思う。

 

帰ってきたウルトラマンウルトラセブンがゲスト出演したのだけれど、ウルトラセブンの作風とはちょっと違ったキャラクターに見えて、子供心に違和感を感じたもの。

記憶はおぼろげだけど、たしか怪獣に敗れた帰ってきたウルトラマンに新しい必殺技を授けるような役だったような。
レギュラー放送のウルトラセブンは人の言葉を言うこともなく、淡々と怪獣退治だけに専念してました。
それなのにキャラ変したかのようなウルトラセブン

「セブン出しときゃガキども喜ぶだろ」みたいな感じが透けて見えたんですよねえ。

 

ただ、実際には好評だったようで、後のウルトラマンシリーズにはゲスト出演が多くあるようですが。

 

こんな昔のことを思い出したのは朝ドラに前作の主要キャストが登場したから。

 

news.yahoo.co.jp

 

現在の「虎に翼」と前作の「ブギウギ」、戦争前後のほぼ同じ時代を描いています。
だから登場してもおかしくはないのだけれど、作品の内容が全く違う。


登場した茨田りつ子はブギウギでは福来スズ子のライバルであり、よき友という存在。
福来スズ子あっての茨田りつ子として描かれていました。
その中の茨田りつ子だけを切り取って登場させたので、モヤモヤしたものが残りました。
虎に翼の登場人物とまったくリンクしていませんからね。
セリフもちょっと薄っぺらいものに感じたし、ブギウギでならあんな事は言わなかったように思えてなりません。


まあ、ネットでは好評のようで自分が少数派なのは自覚しています。
個人的には「梅丸少女歌劇団」のような小ネタを入れるくらいなら歓迎なのですが。