おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

BBCも大きく報道

天皇皇后両陛下のイギリスご訪問もクライマックス。
BBCも大きくとりあげているようです。

www.bbc.com

 

オックスフォード大学に留学していたというのも理由のよう。

www.bbc.com


留学されていたのは皇太子になる前の浩宮さまと呼ばれていた時代。
私はほぼ同年代ですがあまり興味はなく、時々ニュースで寮生活が報じられるのを見る程度。

40年前は昭和天皇も健在。
21世紀になると皇室に危機が訪れるなど、誰も考えもしませんでしたしね。

 

後の回想録で、この2年間が終わると二度と自由な生活を味わうことができないと覚悟を決められたことが書かれています。
25日はお二人が留学していたオックスフォードにいかれる予定。
おそらく、若き日の思い出に浸れる最後のチャンス。
よく行っていたという中華料理のお店にも行けたらいいのだけれど。


われわれ一般の国民はこんな思いを陛下にさせているということは忘れてはいけないと思う。
同じような立場になる悠仁さまはどう思っているだろうか。
イギリスの王室は日本の皇室と比べてはるかに自由奔放に生きているイメージ。
悠仁さまもイギリスに留学して、イギリス王室と同じような扱いにするように変えていくことはできないものかな。