おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ANAカードの楽天Edyは残高移行できないのね

ANAカードの更新時期になったので新しいカードが送られてきました。
すべてのANAカードについているかは知らないけど、私のカードには電子マネー楽天Edyの機能がついています。
普段はEdyは使わないのだけれど、ANAマイレージの期限が迫っていて、旅行に行く予定もないので2か月くらい前に1万円分Edyに交換しました。
何度か使って、残高は4000円弱。

 

はて、新カードになったらこの残高はどうなるんだろう。
Edyにセンターサーバーがあって、そこと通信しているとは思えないからカードに情報がかかれているはず。
楽天Edy 移行」で検索したらこのページにたどり着きました。

 

https://edy.rakuten.co.jp/recommend/balance_transfer/rakutencard/


どうやらファミマで移行処理ができそう。
早速行ってみましたよ。
ガイドの通りに新しいカードをセットしたら、「このカードでは処理できません」とかメッセージがでて強制終了。
なんじゃこりゃ。

帰ってもう一度サイトを見てみると、「楽天カード」と書いてある。
なるほど、楽天カードしか移行できないのね。

 

ANAカードのサイトをみると、思い切り書いていました。
移行はできないから、旧カードですべて使い切れと。
いやあ、知らなかった。
新カードが届いた時点で、あやうく旧カードをはさみで切るところでした。

 

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/amc/edy/edygift_help01/

 

そうか、面倒くさいなあ。
消費税があるから、なかなかぴったりの金額で払うのは難しい。
土曜日に何も考えずに使ったら残高が519円。
8%なら税抜き480円でほぼぴたり。
10%なら471円で518円の計算になるけど、こんな半端な税抜き商品の値段はないだろうな。


こんな思いするのなら、もうEdyは使いたくないな。
でもPayPayはよく通信障害起こすけど、Edyはその心配はなさそう。
Edyはマイルの受け取りでも使えるから、さてどうするかな。