おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

風邪予防法をはじめて2年 まだ風邪をひいていません

天気予報だと、ここ数年で最強の寒波がやってくるそうです。
団地に引っ越して初めての冬ですからどんな感じになるか戦々恐々です。
というのも、まだ暖房の準備をしていないから。

 

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

前にも書きましたが、私が住んでいる団地は結構暖かくて、これまでは暖房の必要は全くありませんでした(私だけかも)。
逆に玄関のドアを開けたとたんに外の寒さが身にしみることになるのですが。

暖房していないといっても、寒さの対策はそれなりにしていて、寝る時に首にネックウォーマーを巻き、ふくらはぎにサポーターをしています。
対策としてはこれだけです。
ネックウォーマーはユニクロで1000円で買ったもの、サポーターは100均です。
果たして合計1200円(税抜き)で一冬過ごせるでしょうか?
ちなみに首元を温めると、服1枚着るのと同じ効果があるそうです。
また、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれていて、下半身の血液を上に押し上げる役割をしているそうです。ですから、ふくらはぎを温めると血液も温まり、その結果暖かく感じるという仕組みだそうです。
実際やってみるとわかりますが、ふくらはぎを温める効果は抜群です。
サポーターをつけたらすぐに効果を実感できます。
妙なサプリや健康食品を摂るわけではないので、おすすめです。

さて、フリーランス日本語教師をしている私ですが、日本語レッスンはマンツーマンのプライベートレッスンが中心です。
ですから風邪をひけません。
誰かに代わってもらうわけにはいきませんし、生徒さんに風邪をうつすようなことはあってはなりませんから。
ですから、健康には気を使います。
そこで健康を特集したTV番組をよくみるのですが、以前見た番組で風邪予防に効果があるものとしてキンカンをあげていました。
詳しいメカニズムは忘れましたが、キンカンに含まれている成分が風邪やインフルエンザ予防に効果があるとのことです。
スーパーなどで売っているものを軽く水洗いして、そのまま齧って食べます。
種が多いのが難点ですが、それほどすっぱくもなく柑橘系が苦手な人でも大丈夫だと思います。
私は朝に3個、夜に2個食べています。
近くの八百屋さんが一山350円で売っているので、それを買ってます。
まだ3シーズン目ですが、過去2年は熱を出したり、ちょっとのどが痛くなってもレッスンに穴をあけるような状態まで行かなかったので、それなりに効果はあるように感じます。

通販のCMでよくある個人の感想ではありますが、そんなに高いものでもないのでよろしければ是非!


スポンサーリンク