月曜の夜11時近くからEテレで再放送していた人形劇の新平家物語が先週で終了。
何年か前に早朝に、しかも不定期で放送していたからよく見逃していました。
今回の再放送はじっくり見られました。
吉川英治の原作は読んでいないけど、頼朝悪玉・義経善玉は徹底していましたね。
清盛がこの兄弟を生かさなければ日本の歴史は大きく変わっていたわけで、この時にこの人たちがこう動いていれば、と色々思いながらみていました。
さて、今週からはプリンプリン物語が再放送。
地上波での再放送は初めてみたいですね。
本放送当時は見なかったのでストーリーはわかりませんが、主役の声を石川ひとみさんが演じたのは覚えています。
1979年に放送スタートですが、当時の彼女はたくさんいるアイドル歌手の一人。
カバー曲の「まちぶせ」が大ヒットするのは1981年ですから、NHKは先見の明があったのかどうか。
プリンプリン物語の前にやっていた「真田十勇士」は、もう映像は残っていないでしょうね。
再放送みてみたいけど、無理だろうな。
逆に映像が残っていても再放送が絶対にないのが「三国志」。
三国志はファミコンのシミュレーションゲームで一時代を築きましたが、火付け役はまちがいなくこっち。
ファンが多い作品ですが、MCというか狂言回しというか案内役があの紳助竜介の二人。
坂の上の雲は再放送しても、三国志は無理だよねえ。
もし来年も続くとしたら、次は三銃士かな。