おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

月曜日のあまちゃんは震災の回

BSで再放送中のあまちゃん
ついにというか、月曜日の放送は震災の回。

 

news.yahoo.co.jp

 

2日の放送は、2011年3月11日の午前中まで。
すべての出演者の幸せそうな姿が描かれていました。
それでいて、いかにも不穏な終わり方。
視聴者はこのあと何がおきるのかわかっています。
初見の時はどんな展開になるのだろうと、月曜日の内容を見たいような見たくないような気分になったのを覚えています。


初回放送は2013年だから、まだまだ震災の記憶が鮮明なころ。
よくこのテーマであまちゃんのような朝ドラを作ったものと感心します。
偽善的なものならいくらでも作れるでしょうけど。

 

震災から12年たって、今の中学生くらいになるともう記憶がないでしょう。
震災が起きて半年くらいの空気を文字で表すのは無理でしょう。
映像でも難しいのでは。
彼らがあまちゃんをみたら、どう思うだろうか。

 

かくいう私もだいぶ記憶が薄れてきています。
やたら自粛自粛と言っていたのは覚えていますが。
TVもバラエティー番組なんか何か月もやらなかったような。
それどころか、一般のCMもしばらく流れませんでしたね。
いわゆる同調圧力が強まったのはこの頃からかもしれません。

 

この1週間あまちゃん見て当時のことを思い出すとしましょうか。