おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新しく購入した家具

家電の次は家具類。


これはもう、何を買うか正解はありません。
インスタだの、ブログだのに自分の部屋の写真をアップしているひとは数え切れません。
部屋の構造、広さ、色合い、陽当たりなどに加え、好み、ライフスタイルによっても違ってきますよね。

 

せっかく引っ越しをするのですから、できるだけ物は少なくしたいもの。
というわけで、まず槍玉にあげたのが収納系です。
大きな洋服タンスは絶対に買わないと決めました。
とはいえ、社会人ですからYシャツは夏冬各5枚はいりますし、カジュアルな服装もそれなりの数になってしまいます。
そこで注目したのがベッドの下の部分。収納付きベッドの選択肢もありましたが、ちょっと高め。
そこで無印良品の脚付マットレスを買いました。無印良品のものはマットレスの下に置く、サイズピッタリの衣装ケースがあります。4個置けますから、タンス一つ分くらいは入ります。

 

後は、デスクやキッチンテーブル、レンジ台やTVボードなどです。これらはニトリで揃えました。
ただ、ニトリで困るのは品切れのまま平気でディスプレイしていること。すぐに補充できるのかわかりませんが、ほしいなと店員さんに聞いてみると「品切れです」と無情な言葉が返ってくることのなんと多いことか。
泣く泣く次点のものを買ったものです。

 

家電ではお店の方が頼りになりましたが、家具系であればネットに軍配が上がります。在庫切れの心配が比較的少ないですからね。そこで探し出したのが、LOWYAです。
ネット専門の家具メーカーです。私が買ったのがラック突っ張り棚です。
床から天井まで突っ張り棒を2本立て、その間に棚を設置するというもの。
ハンガーもかけられ、とても便利です。
どこかのタイミングでレビューしますね。

LOWYAは他にもいろんな家具を販売していますが、ソファももちろん売っています。
商品をレビューしている雑誌でも高評価のものが多いです。
ただ、問題は直にさわれないこと。
どんなに他人の評価が高くても、自分の肌感覚と合うとは限りません。
ソファやベッド、いすなどはお店で確認してから買った方が後悔しないと思います。

 

その点、収納ものは大丈夫でしょう。
実物とカタログやWebページでの色合いは多少違うかもしれませんが、これはお店の照明も同じこと。いろんな方のレビューを参考してそろえればいいと思います。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

とにかく家具は、一度買ったらそう簡単には取り換えがききません。サイズやら柄やら、部屋の色や他の家電とのバランスも踏まえて買いましょう。