おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

UR引っ越し当日の誤算

引っ越し当日の出来事を書いてみます。
以前も書きましたが、家具類はまったくもっていきませんので、当日動かすのは体一つと身の回りのこまごましたもののみ。

あとは電気製品とベッドの到着を待つくらいです。
一応スケジュールは以下のように組んだのですが、その通りにいかないのは世の常。

8:00 新居到着 電気・水道確認
午前 冷蔵庫・洗濯機納品・設置、ガス開通立ち会い
12:00~15:00 TV納品・設置
15:00~17:00 ケーブルTV設置
15:00~17:00 ベッド納品

ベッドの納品を一番遅くしたのは、電気製品は設置などの作業があるので、邪魔になると思ったから。

ところが、午前中に納品されてしまいました。

遅れるよりはいいのですが、ちょっといやな予感。
するとケーブルTVの設置もまた、1時くらいには来られそうとの連絡。
「いや、まだTVないんですけど」とも言えず、TVの納品も早くなることを祈るのみ。
願いもむなしく、TV納品前にケーブルTVの人が到着。
素直にTVありませんというと、驚いた表情されました。当たり前か。
ただ、新しく購入したTVと引き換えに昔使っていたブラウン管のTVを引き取ってもらうことにしていたので、そのTV使えるか聞いたところ、なんと大丈夫とのこと。
部屋まで運んでTVの電源入れたところに運よく(悪く?)TV到着。
もう少し早く来てくれれば、というところですが、間に合わないよりはよかったのはもちろん。
CATVのリモコンでTV本体の電源の設定まで無事にしてもらいました。
まあベッドが邪魔になるようでもなかったので、そこもよかったです。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

ただ、唯一というか大誤算だったのがネットの環境。
これまではモバイルwi-fiでネットを使っていたのですが、室内で使うと圏外になってしまいました。
ベランダまで持っていくと接続できるので、建物の構造が問題なようです。
これは困りました。
当面はベランダに置きっぱなしで対応するにしても雨の日はそういうわけにもいきません。
部屋にはインターネットの接続口が設置されているので大急ぎで管理センターにいき、サービスの資料をもらい、申し込みを行いました。
ネットで申し込むと翌日から使えます。
ケーブルTVでも接続はできますが、別途工事が必要とのことで、選択の余地はなかったですね。

これはどうもUR住宅の専門のサービスのようで、確かに月額基本料金は1750円と安いです。
モバイルwi-fiの接続不良は、これに入らせるための策略か、とうがった見方をしてしまいます。

私は他にiPadなどももっているのですが、すべてwi-fiモデル。これからどうしようかな。