おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

サンウルブズ最後のシーズンが始まります

ラグビートップリーグはそこそこ客も入っていてニュースでも取り上げられていて、長年のラグビーファンとしてはうれしい限りです。
でも残念ながら、ラグビーというかラグビー日本代表人気といってもいい状態です。
 
というのも、国内唯一のスーパーラグビーへの参加チーム「サンウルブズ」の話題がほとんど取り上げられていないからです。
今度の土曜日、2月1日にシーズン初戦を迎えますが、どれだけの人が知っているでしょうか。
 
実はサンウルブズ、今年でスーパーラグビーから除外されることが決まっています。
つまり最後のシーズン。
昨年までは日本代表メンバーが所属していましたが、ことしはトップリーグとスケジュールが重なるため、ワールドカップ出場者はゼロ。
おそらくこれがニュースバリューがないと思われたのでしょう。
 
実際、主力選手のほとんどは外国人。日本人で代表歴のある選手はごくわずか。
それどころか大学生が練習生として参加している始末。
マスコミが盛り上げたくても無理だと考えるのはわかります。
 
でもワールドカップの日本代表が示した通り、勝てば注目が集まります。
私はひそかに今年は結構勝てるのではと期待しています。
 
その理由は、サンウルブズの存在意義がはっきりしたから。
昨年までは日本代表を強くするというミッションもありました。
つまり勝負を度外視して、選手の経験値をあげる方を優先していました。
プロスポーツとしてはあるまじき姿です。
 
今年はその縛りがありません。
純粋に勝負に徹することができます。
目的が明確になった組織は強いですからね。
 
今年のチームはプレーしている15人の選手のうち、日本人は一人か二人ということも十分にありえます。
でもいいんです。勝ちさえすれば。
なにより高いレベルのラグビートップリーグのゲームとは違った面白さがあります。
それを伝えようとしないマスコミは困ったものです。
ラグビーを報じるのではなく、日本代表選手たちをただの電波芸者としかみていないとしか思えません。
 
ただ、練習生の大学生は将来の日本代表を背負って立つ逸材揃いです。
にわかファンの人は先物買いで彼らに注目しておくと、3年後・7年後には威張れるかもしれませんよ。
 
スポンサーリンク