おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

なんでドコモ口座が大騒ぎになっていないんだろうか

もっと大騒ぎになってもおかしくないニュースです。
「ドコモ口座」で不正利用が発覚し、銀行口座から不正引き出しの被害が発覚したそうです。

 

mainichi.jp

 

実は「ドコモ口座」って初めて聞きました。私はドコモユーザなのですが。
最初このニュースを見た時、ドコモロ・座というなにかのお店かと思いました。
ドコモの決済サービスだそうですね。
利用者数がどのくらいなのかわかりませんが、ドコモのサービスなのでそれなりの人数でしょう。

 

上記の記事によると、不正行為は二つ。

1.何らかの方法で不正に銀行口座の情報を入手
2.預金者の情報を使って不正にドコモ口座を作成

この2点からは、銀行のセキュリティが甘かったのと、ドコモ口座の本人確認が甘かったことが原因でしょう。

 

言えるのは、他のキャッシュレス決済も同じように本人確認が甘いこと。
PayPayも携帯電話番号だけなので、本人かどうかは関係なさそう。
銀行口座の情報があれば、同じようにやられてしまうかもしれません。

 

ところが、銀行からの情報流出はなかったらしいので、どうやって口座情報が漏れたのかがわからないようです。
これは怖いですね。
複数の地方銀行にまたがっているのなら、地銀共通のシステムのセキュリティホールをつかれたのかもしれません。
メガバンク信金、ゆうちょ銀行などは大丈夫かなど、不安がつのります。
勝手にドコモ口座を作られてもわかりませんからね。

 

記事の内容からはドコモと銀行が責任の押し付け合いをしているようにも感じますが。
とにかく、再発防止策をすぐにでも発表してくれないと、安心できません。
他のキャッシュレス決済の使い勝手も悪くなるかもしれませんね。

大麻で逮捕された俳優のニュースよりよっぽど大ニュースだと思いますが。

 

スポンサーリンク