おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

妻がイラっとする夫のLINE

コロナ第一波のときは絶好調だった、TV朝日のモーニングショー。
あおり過ぎの批判もあって、最近はほとんどコロナの話題はやりません。
28日の放送は、歯周病認知症を発症させる研究結果について紹介していました。

 

www.kyushu-u.ac.jp

 

以前から言われていたことで、対策としては「しっかり歯磨きしましょう」とか、「3か月に1回歯医者に行きましょう」とかの内容。
あまり目新しいのはありませんでしたね。

それよりも、別のコーナーでやっていた「妻イライラ!夫のLINE なぜ不愉快」の方が面白かったですね。
おひとりさまの私には完全に他人事なので、楽しませてもらいました。
番組では3つ紹介していました。

 

1.
妻「晩ご飯なにがいい?」
夫「なんでもいい」

これは、普通の会話でもよく取り上げられるやりとり。
これ言っちゃだめというのは私でも知っている話で、常識だと思っていましたが。
模範回答は、
最低レベル「思いつかない」
普通レベル「昼は**食べたから、**以外がいい」
満点レベル「この前の**おいしかったから**がいいけど、今夜でなくてもいい」
だそうです。
女性コメンテーターは「どうせ答え返ってこないんだから聞かなきゃいい。自分が好きなもの作ればいいの。」と言っていましたが。

 

2.
妻「(子供の名前)、予防接種してくださいと言われた」
夫「ほーい」

これは女性コメンテーターによると、「子供を病院に連れて行ってくれ」という意味だそうです。
これは難しい。
「ほーい」という返答こそしないでしょうが、私ではこう考えるのは無理です。
スタジオの男性陣もちょっと驚いていました。
婉曲表現の意味を把握するのは男は苦手ですからね。

 

3.
夫「今から帰る」
この後、ずっと待っても帰ってこない。

妻の立場からすると、わざわざ帰ると送ってきたということは家で食べるものだと判断するので、何時くらいに帰るとか、もっと教えろということのようです。
もし飲んで帰ってきたとなれば、その後の展開は大変なことになりそうです。
夫の方は単に仕事終わったという事実だけを伝えただけで、あまり深く考えていないことが多いようです。

 

こうしてみると、文字だけでコミュニケーションをとるのは難しいですね。
番組ではLINEでぎくしゃくするのは、実生活でもうまくいっていないからだと言っていました。
一度LINEのメッセージでもめたら、しばらく電話に切り替えても良さそうですが。
もっとも、私には何も言う資格はありませんけどね。

 

スポンサーリンク