おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

キャッシュレスご祝儀よりもオンライン結婚式が気になる

モーニングショー見てたら、結婚式のご祝儀のキャッシュレスについての話題をとりあげていました。
会社務めを辞めたので、もう結婚式に呼ばれることもなくなりました。
親戚にも結婚間近という人もいませんし。
今後もし呼ばれることがあっても、あと1,2回というところでしょうか。
たぶんキャッシュレスご祝儀を利用することはなさそうです。

www.tv-asahi.co.jp


ご祝儀はお金ですから、贈る方も受け取る方も気をつかいます。
結婚式の受付は1回しかしていないので、ご祝儀の扱いどうしたか忘れました。
お葬式のときは、すぐに中身をあらためて金額があっているか確認しましたが。
受付の人の負担を考えると、キャッシュレスの方がいいのかもしれませんね。


番組のコメンテーターに若い女性の人がいて、彼女はオンライン結婚式に参加した時にキャッシュレスご祝儀を使ったと言っていました。
他の出演者の人は突っ込んでいませんでしたが、オンライン結婚式の方が私は気になりました。
なんでも、100人くらいの参加者が画面から見守ったそうですが。

コロナ禍だからこそ始まった結婚式でしょうね。
いろんなパターンのものがありそうです。

wedding.mynavi.jp


招待する方からすれば、招待客のバランスとか席順とか気にしなくていいので楽でしょうね。

一方、参加する方で気になるのはご祝儀の額。
料理を宅配してくれるのならそれなりの額でいいでしょうが、単に式だけみせられるのなら逆に迷います。
本来ご祝儀はお祝いの気持ちなのですが、披露宴や引き出物のお礼の面もありますからね。

会社の同僚ならみんなでカルテル組めますが、学生時代の唯一の親友とかで周りと相談できなければ悩むでしょうね。

そのうちオンライン結婚式コンサルタントとかの仕事が出来そう。
あまりやってる人がいない今がチャンスですかね。


スポンサーリンク