おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

そして誰もいなくなった

大方の予想通り、森さんが組織委員会の会長を辞任しました。
ラグビーワールドカップに続き、開催を目前にして自分が招致に関与した世界的なビッグイベントの要職から外れたことになります。
自業自得とはいえ、ちょっと気の毒ではあります。

 

思えば、東京オリンピックが決まったのは2013年。
決定の瞬間は、多くの人の記憶に残っていることでしょう。

www.afpbb.com



当たり前ですが、みなさん大喜びです。

ところが。
この写真の最前列の紳士のみなさんのことを思うと。

森さん・安倍さん・猪瀬さん・岸田さんという面々。
2020年の開会式にはなんらかの形で出ていると全員思っていたはずです。
それが一人残らずいなくなってしまいました。
ついでにいえば、映ってはいませんが当時のJOCの竹田会長ももういませんね。

みなさんスキャンダルやら健康問題やら舌禍事件やら、この後自身に降りかかってくるとは夢にも思っていなかったでしょうね、この時は。


2013年なんてついこの間の気がしますが、7年半はいろんな人の人生を変えてしまうには十分な時間なのだとあらためて思います。


森さんの後任に決まったのが川渕さん。
Jリーグ創成期に読売のナベツネ氏とやり合っていたのが印象に残っていますが、もう84歳。
バリバリの後期高齢者です。
それなのに、これから日本でも屈指の激務が待っています。
後ろから弾を撃つような人が出てこないことを祈るばかりです。


スポンサーリンク