おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

なにがなにやらの後任選び

森さんの後任、なんだかしっちゃかめっちゃかになりましたね。
決まったかと思った川渕さんが白紙。
なんでも透明性が問題らしいですが、一般の企業でも社長が後任社長を決めるのは普通のこと。
取締役会はその追認だと思いますが。

 

それにしても、組織委員会ってどんな組織なんでしょう。
不慮の事故や急病でトップ不在になるときの対応が決まっているはずで、それに基づいて次の会長なり代行をたてるなり、できたはずですが。
それが決まっていないのなら、かなりお粗末。

透明性が大事なのはその通りですが、あまりにも時間がなさすぎ。
3年後ならともかく、あと半年しかありません。
コロナで課題がてんこ盛りの現在、求められているのは失言をしない森さんのはず。
森さんが辞めるのは失言したからで、その他の能力不足を指摘されたわけではありませんから。
なら、その能力を見極められるのは森さん本人ではないでしょうかね。

それとも、実は誰がやっても関係ないのかな。
森さんがやめるといった時に、部下の人たちが全力で引き留めたらしいけど、甘い汁を吸えなくなるからなのか。
それならそれでわかりますけど。

 

ところで、いろんな立場の人がいろんなことを言っています。
人事の権限がないといっていた政府が口だししたようですし、

www.fnn.jp

 

逆に主催都市の長の小池さんは要望を言っただけ。

www.jiji.com

 

政府の下部組織なのか、独立した組織なのかよくわかりません。


ただ、IOCは政府があれこれ言うのは好きではなかったはず。
イタリアは警告を受けていますし、

www.sanspo.com

 

過去にはインドやクウェートもそう。

www.sponichi.co.jp

 

これにならうと、日本も資格停止の資格?十分です。
JOC組織委員会は別だからいいということなら、ちょっと違うような。
開催国を資格停止するわけにはいかないから黙認しているのかもしれない。

本音と建前の使い分けは日本人の専売特許ではなさそうです。


スポンサーリンク