おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

松原みきが人気なら、門あさ美も人気になるはずだ

23日に放送されたNHKの「うたコン」。
1979年にヒットした松原みきさんの「真夜中のドア ~stay with me」を紹介していました。
なんでもインドネシアのYoutuberが日本語で歌ったことで、世界で人気がでたとのこと。
ずいぶん前に若くして亡くなっていますが、ご存命だったならさぞ喜ばれたことでしょう。
この曲ですね。

www.youtube.com

 


たしか、私が大学生時代に私の大学の学園祭でも歌ってくれました。
模擬店で忙しくて見にいけなかったんですよねえ。
チケット余ってたはずなので、今思えば無理して行けばよかったな。


1980年代前半は、似たような感じの女性シンガーが多かったですね。
松原みきが人気になるのなら、この人も人気になってもおかしくありません。
門あさ美です。

ほとんどTVにでなかったので知名度はいま一つ。
それでも一番有名なのはこの曲、「月下美人」かな。
なにかのCMソングでした。

www.youtube.com


でも私が一番好きなのはこっちの「ファッシネイション」。
さわやかな感じで始まるイントロからは想像もつかないエロい歌。
ちょっと子供には聴かせたくない歌です。

www.youtube.com


歌詞の内容はともかく、いい曲には違いありません。
日本語の意味がわからず外国語として聞くのなら、歌の雰囲気から絶対ささるはずだけどな。

インドネシアのYoutuberが歌ってくれないかな。
どんな英訳をつけるのか、ちょっと楽しみ。


スポンサーリンク