おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ワクチン接種 いったんキャンセルしないと予約変更できないみたいで

私がまだ1回目のワクチン接種も終わっていないのに、日本語を教えている外国人の人はもう4人も2回目が終わっています。
職域接種もあるけれど、自治体の差が大きいかなあ。

 

年齢で言うと20代後半から40代。
みんな(といっても4人ですが)異口同音に言うのが、2回目の接種の後の発熱。
38~39度まであがって、かなりきつかったようです。
薬を飲んでもあまり変わらなかったようで、大体48時間くらいでようやく下がったみたいです。
若い人の方が副反応はきついとは聞くけれど。


うーん、そうか。
私が予約しているのは23日月曜日の午前。
いつも通院しているのが月曜日だからそうしたのだけれど、火曜日と水曜日の影響を考えないといけない。
幸い、水曜日の夜以外はオンラインのレッスンなので、なんとかなりそうだけど。

万一を考えて、金曜日に変えようかとワクチン接種の予約サイトを見てみると、いったん予約した分をキャンセルしないと先に進めない仕様になっていました。
空き状況も見ることができません。


まあ、それはそうだなと思いました。
しょっちゅう予約変えられたら、ワクチン接種の計画もぼろぼろになりかねません。
ユーザの使い勝手よりも、ワクチン接種の消化を優先するのは正しい思想だと思います。


そうわかっていても、困ったなあ。
キャンセルしても金曜日は人気になっているはずで、予約できるかわかりません。
再予約の日にちも相当先になるかもしれず、現状を考えるとやっぱり早めに受けるに越したことはありません。
予定通りに月曜日にすることにしました。


39度の熱とか10代の頃しか出していないので、どんな感じになるか想像もできません。
少しでも軽くなるよう、自分の身体を信じるしかないですね。