おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ブルーインパルス見たかったなあ

24日はパラリンピックの開会式。
式に先だって、午後2時頃にブルーインパルスが国立競技場付近を展示飛行しました。

www.yomiuri.co.jp

 

その数分前、家の近くで普段飛んでいる飛行機とは違う速さで飛んで行った飛行機の爆音が聞こえました。
ブルーインパルスが飛び立ったのは航空自衛隊の入間基地。
入間基地と国立競技場を直線に結ぶと、ちょうど部屋からもみえるはず。

もしやブルーインパルスかと、窓を開けて見ましたが姿は見えず。
なんでも時速1000㎞の速さの飛行機らしいので、音がした頃はもう通り過ぎた後だったようです。

帰投の時間も音がしたので懲りずに見てみましたが、当然見えず。
ちょっと残念でした。

24日の入間基地はブルーインパルスの他に、アフガニスタンに派遣された輸送機も飛び立っていました。
基地周辺はさぞやざわざわしていたことでしょう。


開会式は途中でニュースをみたりしていたので全部はみていませんが、思ったよりよかったんじゃないでしょうかね。
メッセージ性もエンタメ性も、オリンピックよりも上だったと思います。
同じ人が企画したのかはわかりませんが。
まあ、オリンピックは直前に大混乱でしたからね。
立て直す時間はパラリンピックにはありました。


オリンピックは大きなトラブルはなく終わりましたが、パラリンピックも続くことができるかどうか。
基礎疾患を持つ選手が多いだけに、コロナ次第になりそうですが。