おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

7人制ラグビーは惨敗

これまであまり人気のなかった正月のスポーツイベントにラグビーの大学選手権準決勝があります。
毎年1月2日に行われるのですが、その日は箱根駅伝の往路の日。
同じ大学スポーツとあって、みんな箱根の方を注目してしまいます。
現在は秩父宮ラグビー場で行われていますが、旧国立競技場のころはガラガラの観客席がさびしくTV画面に映っていたものです。
ラグビー人気を受けて、今年というか来年はどうなりますか。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


大学ラグビーはその大学の学生・OBが見るものという雰囲気があります。
この10年ほどは、大学ラグビー帝京大学の1強状態が長く続き、早明といった伝統校は全く歯がたちませんでした。
不人気はこれが一因でもありました。
 
それが、昨年度は明治が優勝。
今年度も優勝候補筆頭です。
昔の体育会系の指導方法から、トップリーグの強化方法を経験した指導者に変わり、その成果がでたんでしょうね。
巻き返しを期す帝京や早稲田も含め例年になくいい試合が繰りひろげられそうです。
たぶんNHKが中継してくれますが、少しは駅伝の視聴率に迫れますか。
 
さて、オリンピック種目の7人制ラグビー
WOWOWがちょっとだけ宣伝していましたがドバイで大会が行われ、出場した日本チームは男女とも1勝もできず最下位になりました。
男子
女子
 
世界との差が大きい女子はともかく、男子はメダルを目指すと公言していますから、どうしたものでしょうかね。
もっとも、今年の日本チームはオリンピックのホスト国してのお客様として参加している面が強いです。
いわば結果は二の次で、あくまでも本番はオリンピック。
どこまでチームを強化できるか、参加大会を通じて試行錯誤していくのでしょう。
次は13日から南アフリカケープタウンで開催されます。
 
ところで結果が伴わなかったせいか、Jリーグの優勝と重なったかはわかりませんが、この結果はほとんど報じられていません。
惨敗が知られていないので、ラグビー熱は冷めないのかもしれませんが、それはちょっと悲しい。
明治大学のようにいい結果を残して、人気を加速するのが本来の姿ですよね。
 
スポンサーリンク