おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

出口はみえてきたみたいだけど

駅の近くにあった居酒屋。
これまでずっと「お酒飲めます!」「夜中の1時までやってます!」と、お上に喧嘩を売るような看板をだしていたのだけれど、昨日通り掛かったら店をやっていませんでした。

 

今さら気持ちを改めるとは思えないし、どうしたんだろう。
手入れを受けたのかもしれないけど、それでも営業停止とかの処分まではできないと思うけど。
お客さんが入らなくて・・・、なのかなあ。


コロナもそろそろ出口が見えてきたかと思ったら、まだまだ怖そうな情報が出てきます。
50代以上は感染すると認知症リスクが上がるとか。

news.goo.ne.jp


何日か前のモーニングショーでもやっていたけど、アルゼンチンでは高齢の感染者の5割以上に認知障害が見られたそうです。
半分以上って、ほとんど全員なるようなイメージです。
他にもまだわかっていない危険因子もあるかもしれない。
こういうのを聞くと、やっぱり感染したくはないなあ。

ワクチンは重症化を防いてくれるけど、感染防止はそんなに効果はないみたいだし。


ゼロコロナをあきらめる国が続出しているので、地球上からコロナが消え去ることはないでしょう。
となると、これまで通り人に会わない生活を続けるしかないのかなあ。

それはそれで認知症発生のリスクが高くなりそうだけど、どうしたらいいんだろうか、本当に。